ASLog

英語とか教育とか読書録とか

とりあえずはじめてみた。

男も女もすなるブログといふものにとうとう手を出してしまった。

ブログを始めるに当たっていろいろ調べてみると、巷では「WordPressで始めた方がいい」的な風潮があるようだけれども、

  1. 収益化を目標としているわけではない(少なくとも今のところは)。
  2. そもそもブログを始める前に挫折するという本末転倒な展開が目に見えている。
  3. 仮にそれなりの労力と時間(と金)をかけてブログを自作したとしても、半年持たなかったら目も当てられない。

以上3つの理由で、シンプルかつ手軽に始められるはてなブログさんで始めてみた。

たとえ途中で挫折したとしても、失うものはそんなに大きくないはず。

このブログの基本的な存在意義は、誰かのためにというよりも自分のために、日々学んだことや読んだ本・論文についてアウトプットする場として機能することにある。

その副産物として、誰かにとって有益な記事を人知れず書いているとしたら、あるいは何かしらエンターテインメントを提供しているとしたら、それはそれでこのブログを作った甲斐があるというもの。

まぁ凡百の自己満ブログになること請け合いだろうけども、齢30に近づいた今、いい大人が外に向けて何かを残しておきたいという気持ち(焦り?)と付き合っていくためにはこれが一番等身大で現実的な方法だと思う。

自分以外に一体誰が読んでいるのか分からないけど、しばらく色々試してみます。

三日坊主にならないことを祈って、今回はこの辺で。

AS